« 少しだけ涼しくなってきました。 | トップページ | さすが連休ですね »

2010年9月17日 (金)

けいおん!! 第24話『卒業式!』の感想 ~挿入歌『天使にふれたよ!』が泣けるッ!~

こんばんは。

先日、東京地域で放送されたTBS系列のアニメ『けいおん!!』の第24話『卒業式!』ですが、かなり良かったです。特に挿入歌の『天使にふれたよ!』が最高です!

学園を舞台にした色々な作品で卒業式のシーンがありますが、その卒業式シーンそのものはそんなに大差はないように思います。でも細かく見ると色々と注目すべき点があります。

この作品では同じバンドのメンバー(メイン主人公)五人のうち四人が三年生、一人が二年生となっています。つまり先輩四人の卒業によってメンバーが別れてしまうわけです。

作品の要素として『別れ』というものは涙を誘うものです。しかも多くの視聴者は小学校、中学校、高校、大学など、なんらかの学校の『卒業』を経験しているわけですから、感情移入しやすいはずです。

そういう点で考えれば、制作側から見れば比較的扱いやすいと言えるかもしれません。

しかし元々がそういう特殊な要素である以上、使い方を間違えれば冷めたものになってしまう可能性もある諸刃の剣なのです。

そして要素自体が使い古されているという点も、他作品といかに差別化をするかが腕の見せ所となってきます。だからといって奇をてらいすぎてもダメです。視聴者の期待を裏切らずにいかに差別化をするかという非常に難しい問題があるのです。

この作品は『音楽』が一つのキーワードです。そして『卒業』という要素、この組み合わせは過去の作品にもたくさんあります。そうなると、差別化をするにはやはりキャラクターたちの個性と作品の色を中心に出すという事になります。

今回の話では、冒頭から最後に至るまでキャラクターの個性を活かしたシーンを描きつつ、音楽を使って卒業の様子を描いています。それも場面によって、

・卒業する側(メイン、サブキャラ、ガヤ)

・送る側(メイン、サブキャラ、ガヤ)

がうまい具合にミックスされている。そして最後にメインキャラが集まって――という流れ。

特に良かったのは最後のシーンで流れた挿入歌『天使にふれたよ!』です。卒業はするけど、心はいつも一緒というメッセージが込められています。

卒業では別れは描くけどそれでおしまい、つまり悲しい感情にのみ訴えてくる作品も多いのですが、この作品では卒業は別れだけど別れじゃない、という一味加えたものにまとめられているのです。

そして三年生達が一人残る後輩(あずにゃん)のために作った曲(天使にふれたよ!)を演奏したシーンのあとの

「あんまりうまくないですねっ。……でも私、もっともっと聴きたいです! アンコールッ!」

という、あずにゃんのセリフが秀逸です。これは五人のキャラクター同士の心のつながりと、あずにゃん自身の個性をうまく引き出していると思います。

こうした構成であれば、知らず知らずのうちに視聴者は作品に引き込まれていくでしょう。

まさに視聴者が自らもその場に立ち会っているかのような、そんな印象を受けるのではないでしょうか。まるで読書をしている時と似ているかもしれません。ただ、本と違うのはアニメの場合は視覚(絵)と聴覚も使っているので、よりリアリティを感じられるということ。一種のバーチャルですね。

制作者側に脱帽です。見事にやられました。素人ながらも創作活動を行っている私としては非常に悔しい! でもおかげでやる気が出てきましたっ!

こんな感じで個人的に感想を述べてみました。作品を見た他の皆様はどんな感想をお持ちでしょうか? 

感性や感じ方はみんな違うので、違う感想を持った人もたくさんいるはずです。つまらないと思った人もいるでしょう。

要するに、これはあくまでも私の感想だということです。視聴者の数だけ感想があるのです。だから自分と意見が異なるからといって、怒ったりしないで下さいネ!

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

|

« 少しだけ涼しくなってきました。 | トップページ | さすが連休ですね »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 第24話『卒業式!』の感想 ~挿入歌『天使にふれたよ!』が泣けるッ!~:

» 天使にふれたよ 歌詞 [知的力UP!抑えておきたい最新ニュース]
<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今流行の人気スウィーツはこちらから 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! -------------------------------------------------------------------- 「けいおん!!」 放課後ティータイムのフル・アルバムが10月27日発売! &... [続きを読む]

受信: 2010年9月17日 (金) 01時39分

« 少しだけ涼しくなってきました。 | トップページ | さすが連休ですね »