« 短編を鋭意執筆中 | トップページ | コネタマ・着メロの思い出 »

2009年1月11日 (日)

コネタマに初参加! 『大好きなアニソンは何?』と訊かれたら

こんばんは。

ココログでは『コネタマ』というものがございまして、今回はそれに参加してみたいと思います。

取り上げたテーマはズバリ『大好きなアニソン(アニメソング)は何?』というものです。

以前から当ブログでは『マイナーだけどオススメの曲』という形で何曲か紹介してきました。詳しくは左欄にあるカテゴリーの音楽をご覧下さい。

今回はそれとはちょっとコンセプトは違いますが、アニソンを紹介しますね。オープニング・エンディング部門と挿入歌部門、キャラクターソング部門に分けました。

まず、オープニング・エンディングテーマであれば、

・経験値上昇中☆

テレビアニメ『みなみけ』のオープニングです。曲のノリとテンポが最高です。最近のアニメの中では一番好きです。

・リフレクティア

テレビアニメ『true tears』のオープニングです。歌手さんの声と曲の雰囲気がよく合っています。

・innocent starter

テレビアニメ『魔法少女リリカルなのは』のオープニングです。アニメ『なのは』は何作品かありますが、初代作品のこの曲が一番好きです。曲の構成が素晴らしいですね。

・光の季節

テレビアニメ『あさっての方向』のオープニングテーマです。歌手さんの声が良いのはもちろんですが、曲の盛り上げ方がいい感じです。

・ドリーム・シフト

テレビアニメ『絶対無敵ライジンオー』のオープニングです。歌詞の内容が結構好きで、今でも全て覚えています。

・100mphの勇気

当初はOVAでしたが、その後、テレビでも放送された『逮捕しちゃうぞ』のオープニングです。曲がなんだかキラキラしているんです。それが好きですね。

・コンディション・グリーン~緊急発進~

テレビアニメ『機動警察パトレイバー』のオープニングです。初期オープニングの『そのままの君でいて』も好きなのですが、曲のノリはこちらの方が好きです。これから発進するぞ、という雰囲気が感じられます。

・Dancing Beat

テレビアニメ『緊急発進セイバーキッズ』のオープニングです。あのルパン三世で有名なモンキーパンチさん原作のアニメです。敵のDr.バグが憎めないキャラでした。

・君は何かができる

テレビアニメ『キャプテン』『プレイボール』『プレイボール2nd』のオープニングです。歌っている方々は各作品で別ですが、歌詞は同じです。私は『キャプテン』版が好きです。

・こころのピアノ

テレビアニメ『ちっちゃな雪使いシュガー』の年末特番のエンディングです。落ち着いた雰囲気が大好きですね。

・ありがとう

テレビアニメ『キャプテン』のエンディングです。青春って本当にいいものですね……。

 

さて、ではアニメの挿入歌を紹介しましょう。

・READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー

テレビアニメ『熱血最強ゴウザウラー』の挿入歌です。キングゴウザウラーへ超熱血合体する時に毎回流れていました。この曲ほど何度もアニメの中で使用された例は珍しいと思います。

・おれはジャイアンさまだ!

テレビアニメ『ドラえもん』でジャイアンが鼻歌としてよく口ずさんでいる歌です。CDで聴いても別にスピーカーが破壊するという事はないのでご安心ください。

・ずっとこの街で

テレビアニメ『うたかた』の挿入歌です。曲の雰囲気も好きなのですが、歌詞がまたいいんです。アニメ『うたかた』を見ている人にはきっと感動が増量します。

 

最後にキャラクターソングです。

・あかるくいこうよ

テレビアニメ『センチメンタルジャーニー』、森井夏穂のキャラクターソングです。歌詞のポジティブさは大好きです。

・「ソレ」は素敵なショータイム

テレビアニメ『苺ましまろ』、伊藤千佳のキャラクターソングです。ストーリー性のある歌詞も好きですが、メロディも好きです。

 

こんな感じです。もっといろいろと紹介したいのですが、またの機会にします。今回だけでもかなり多くの曲を紹介してしまいましたしね。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

|

« 短編を鋭意執筆中 | トップページ | コネタマ・着メロの思い出 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コネタマに初参加! 『大好きなアニソンは何?』と訊かれたら:

« 短編を鋭意執筆中 | トップページ | コネタマ・着メロの思い出 »