« ご無沙汰してます | トップページ | 駅ナカに追加課税20億円 »

2007年10月 2日 (火)

乗りつぶし旅行記その2

こんばんは。

先日、関東の乗りつぶしがほぼ終了しましたのでその報告です。

初日は川越線経由で高麗川へ。ここから八高線で高崎に向かいます。高麗川で乗り換え時間があったので、何か食べようと思ったら駅前には何もないですねー。仕方なく、コンビニでおにぎりを買って食べました。

高崎に着いたら乗り換え時間わずかで吾妻線大前行きへ。大前まで行くのは本数が少ないですからねぇ。この車内で出会った親子連れが、ほぼ私と同じルートだったようで、小海線まで顔を見ました。

さてさて、大前で写真撮影。大前から万座・鹿沢口へ戻ります。ここからバスで軽井沢へ。多くの客はすぐに接続するバスに乗って行きましたが、次のバスに乗ってもしなの鉄道への乗り継ぎに時間的余裕があったので次のバスに乗りました。案の定、ガラガラでしたよ。前のバスは大混雑でしたから、一本ずらして正解です。

軽井沢に向かう途中、道路が大渋滞でした。中軽井沢駅に遅れて到着。次に小諸へ向かいます。小諸から小海線で佐久平へ。以前、小淵沢から小海線に乗った時はここで新幹線に乗ってしまったので、ここから次の列車で小諸に引き返します。

小諸からはしなの鉄道で軽井沢へ。軽井沢でおぎのやの釜飯を食べ、バスで横川へ。この時も道路が大渋滞。バスの運転手さんが無線で駅に連絡してくれて、無事に高崎行き普通列車に接続。

初日はこれで終了です。

二日目は東金線へ。大網から成東へ。ここから佐倉、成田空港へ。

飛行機嫌いな私は、はじめて成田空港に行きました。しかし、飛行機に乗らないのに成田空港に行くなんて……。

成田へ戻り、鹿島神宮行きに乗って鹿島線へ。鹿島線の景色はいいですねー。また涼しい時期に写真を撮りに行きたいですよ。

鹿島神宮から鹿島臨海鉄道へ。水戸まで乗ります。水戸からは水郡線の常陸太田へ。そのまま折り返して水戸へ戻ると常磐線が落雷の影響で遅れていました。これで東京に戻りました。

二日目は終了。続いて三日目、両毛線と烏山線へ行きました。これでほぼ首都圏JRの乗りつぶしが終了。

あとは日光線宇都宮~今市のみです。次は冬の18きっぷシーズンになりますでしょうか? 今月にも鉄道の日関連きっぷがありますが、ちょっと休みたいですしね。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。