« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

失礼だよね

こんばんは。

選挙、おもしろかったですね。私ももちろん行きました。

昨日は朝6時まで物書き作業をして、朝風呂に入って、朝7時ごろに投票所に行きました。さすが、朝早いのでお年寄りばかりでしたよ。

驚いたのは、7時開場なのに結構人が多かった事です。投票用紙を書くためのブースが埋まってましたからね。

さて、夜の開票時間になって、各テレビ局の出口調査が一斉に発表。結構衝撃と同時にちょっと面白かったですね。

私の選挙区はテレビでも注目されていたので、結果が気になりました。

その中で、皆さんが使っていた「逆風」という言葉があります。この言葉について、テレビで誰かが

「逆風って、国民に対して失礼な言葉だと思いませんか?」

って言ってました。

全くその通りです。逆風ではなく、結果は国民の声・民意なのです。国民の判断が間違っているかのような「逆風」という言葉は、おかしいのではないかと。

私は特定の支持政党を持ちません。いわゆる一般的に言う「無党派」ってやつです。内容が本当か嘘かは別として「政策・マニフェスト・公約」で判断させてもらっています。

アンチ与党の票があったとはいえ、結果が民意なのです。与党の人だってよく国会で

「国民に選ばれた議員が国会で決めたことなんだから、民意でしょ」

とかいう発言をしていました。だったら選挙の結果はもちろん民意そのものですよね? それに対して「逆風」とは本当に失礼です。

「逆風ではなく、これが順風である」

と私は言いたいですね。

さて、これからは各党の活動を注視していかないといけませんね。どれも国民の生活が良くなるように活動してもらいたいものです。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

いよいよ明日は参議院議員選挙投票日

こんばんは。

いよいよ明日は参議院議員選挙投票日です。明日は午後から雨、しかも変わらない暑さという事なので、午前中の涼しい時間に選挙に行こうと思います。

さてさて、明日の夜には結果が出るんですよねぇ。争点は年金問題や政治と金の問題、憲法改正問題などなど、いろいろありますが、どうなることやら。

あまり具体的にどの党のどの政策が、というのは書くのを控えますが、どのような結果になったとしても、選挙前だけのでまかせでなく、我われ国民の生活が良くなるようになってくれればと思います。

参議院は衆議院の暴走を食い止める大事な役割があります。衆議院の優越があるとはいえ、全ての法案を衆議院に差し戻す事は不可能ですから、与党・野党の勢力に関係なく、議員さんの一人ひとりが良識を持って仕事をしてくれればと思います。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ネコミミ新幹線が時速320キロで営業運転へ

こんばんは。

JR東日本で試験運行していたファステック360を基にした車輌を使い、東北新幹線新青森延伸時に時速320キロで営業運転を開始するそうです。

あの車輌はネコミミのような空気抵抗を利用したブレーキ装置が付いているんですよね。

ゆくゆくは360キロで運転をするのでしょうかね。営業開始時は320キロということですが。それで東京~新青森を3時間以内で結ぶそうです。

新青森の延伸が4年後の予定だそうですが、北海道の新函館延伸はどうなるのでしょうか。新青森といわずに同時に新函館まで開通してほしいですけどね。

そうなると、平行在来線の「青い森鉄道」は目時~青森となるのでしょうか。そうなると、大湊線はどうなってしまうのでしょう。JRのままだと、他のJR路線から離れて浮いたような形になりますが……。

平行在来線とその周辺の私鉄の動向も気になるところですね。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

データ消失

こんばんは。

ハッハッハー! パソコンの不調のせいで大事なデータが消失しました。おかげで一ヶ月間の苦労が水の泡です。

そろそろバックアップをとろーかなーって時にやられたので、しかもかなり大事なデータなのでダメージ大です。おかげで気になってしまって睡眠不足ですよ。

最後の望みとして、データ復元があります。なんとか復活してくれればいいのですが……。

そうじゃないと、しばらく立ち直れないかも……。よりによって一番消えちゃ困るデータが消えて、どーでもいいのが残っているなんて。えーい、頼むから復活してくれー!

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

暑くて麺しか食べられない

こんばんは。

とうとう厳しい暑さの日々がやってきました。早くも私、バテ気味です。寒さには強いんですが、暑さにはめっぽう弱いんです。

最近の食事には冷たいそば、冷やし中華などの冷たい麺類しか食べる気がおきません。こういうときこそ「うなぎ」といきたいのですが、それもあまりすすみそうにありません。

所さんの目がテンという番組で、うなぎをやわらかくする方法をやっていたのでそれを真似してみようと思いますが、今はうなぎすら食べる気が起きない。

それよりも、かき氷とか食べたいです。うーん、夏は私の食欲が一年で一番落ちる季節。早くおいしいもの一杯の秋にならないもんですかねぇ。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

疲れがたまっていたのか

こんばんは。

今日はほとんど寝て終わってしまいました。疲れていたのでしょうか。まあ、こういう日もありますよね。

このブログに何を書こうかと考えたのですが、何もないんですよね。

ですが、寝ていたからこそ書ける話題もあります。何回か取り上げましたが、夢の話です。

なぜか某ゲームキャラクターがたくさん出てくるんですけど、内容はかなり現実的なんですよね。かなりブルーになる内容です。

体の疲れは取れているのに精神的にはかなりダメージを受けています。あれだけ寝たのに今夜もぐっすり眠れそうです。明日からは元気にスタートできますように。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

400系が引退へ

こんばんは。

某業界紙を読んでいたら、山形新幹線で運用されている400系が引退するそうです。すべてE3系に置き換えていくそうで。

今すぐというわけではありませんが、順次置き換えていくようです。

400系といえば、初の在来線直通新幹線としてデビューしました。当時は200系の連結カバーをわざわざ外して連結したり、400系の連結カバーが作動しなかったり、いろいろありましたねぇ。新幹線ホーム用のドア下ステップも単純なつくりですし(とはいえ、開発にはかなりの苦労があることを付け加えておきます)。

でも、それらがあったからこそE3系があるわけですけどね。個人的には、400系の方が好きですけどね。

あのメタリックボデーは、当時の新幹線としては斬新でしたからねぇ。ですから、今の400系はグリーンの帯があるからちょっと寂しい感じがします。引退直前には帯を取って運転してくれるんでしょうかねぇ。

もし引退となれば、0系、100系よりも先になるかもしれませんね。あるいはほぼ同時期という感じでしょうか。同じ東日本の新幹線群では200系よりも先になることは確実です。それとも、定期運用を外れても多客用として残すのでしょうか。それはないですかね。

N700系の導入で500系や300系の動向も気になりますし、新幹線だけでこれだけの話題が提供できるのも、新幹線のバリエーションが増えたおかげですね。これからもしばらく新幹線に注目していきましょう。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

今回で300記事です

こんばんは。

今回の記事で300記事を迎えましたー。自分でもよく書いたなぁと思いつつも、この内容じゃブログ本も出せないなと思った次第です。

思えばいろいろな話題を書いてきたなぁと感じます。もっと深く書きたいと思いますが、そこまで力を入れると疲れてしまうので。

最近は鉄道で出かけていないので、旅行記などがかけないのですが、青春18きっぷシーズンに入るので最低一回は旅行記をかけると思います。当初の予定では、新潟に行こうと思っていたのですが、地震があったので計画を練り直さないといけません。

お金と時間さえあれば北海道に行きたいんですけど、今は無理ですねぇ。南東北あたりで我慢しましょうかね。まあ、予定が決まればご報告します。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

明日はわが身

こんばんは。

新潟県の地震から数日がたちましたが、いろいろと問題点があらわれはじめているようですね。

本当に明日はわが身です。日本に住んでいる以上、地震は避けられませんから。関東直下型、東海、東南海、南海などは周期を考えればいつ来てもおかしくないですからね。

しかし、もし東京直下型がきたら、被害の想像もつきません。そのとき、自分がどこにいるかで生き残る確率が大きく違うような気がします。

耐震偽造の建物とかは遠慮したいですね。もっとも、自宅は古いので元々危険なんですけど……。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

忙しい三連休

こんばんは。

この三連休はいろいろありましたねぇ。台風と地震で大変です。

まず台風では、湿気がありすぎて家中のものが湿っていました。過ごしづらくてあまり眠れません。

さらに今日は地震です。自宅でテレビを見ていたらゆらーりと、ゆっくりとした周期の揺れが。しかも長く続くじゃないですか。その瞬間、

「こりゃ、もっと大きい揺れの地域があるな、震源が海なら津波もあるな」

と思いました。まさか、また新潟だとは思いませんでしたが。新潟や能登など、日本海沿岸地域は最近、地震が多いですよね。

前日まで、台風の影響で大雨が降って地盤が緩んでいましたから、土砂崩れも多いかなと思っていたら、想像以上に被害が大きかったようです。これが、台風のいる時だったらもっと被害が広がっていたでしょう。

さらに、今回は原発で火事が発生したようです。しかも消防車が来るまでかなり時間がかかっていました。私は、原発にもっと消防施設やら道具やら、自前の消防車やらが配置されているのかと思っていました。しかし現実はそうではなかったようですね。

もし、火がもっと広がっていたらどうなっていた事でしょう。原発の消防設備をもっと充実してもらわないと危険ですね。

今日は涼しかったので良いのですが、猛暑で電力需要が高まっていたら、原発の停止とともに首都大停電という可能性もあったかもしれません。そうなるともっと大変な二次災害が起きていましたよ。

今回の地震で新しい問題点がいろいろ浮き彫りになりましたね。

地震も台風も日本に住んでいる以上、避けられない天災です。そして人間の力なんて小さいものだと思い知らされます。

なんか、今回の三連休は休んだ気がしないのは私だけでしょうか。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

あんた「鉄」なの?

こんばんは。

最近、鉄道がブームになっているようです。ドラマ、漫画など、マスコミもこぞって鉄道を取り上げています。その一端には横見さんをはじめとする「鉄っちゃん」が露出するようになったからでしょうかね。

さらに、その関連で南田さんと豊岡さんもよく見るようになりました。

鉄道ブームはいいのですけど、私が納得いかないのは、このブームに便乗している輩です。

昔は鉄道ファン、鉄道マニア、鉄っちゃんと聞くと、周りの一般人は明らかに異質なものを見るような目でした。ですから自分が「鉄」である事を隠している人もいました。

もちろん私は堂々と鉄っちゃんであることを公言していましたよ。

だから、気になったのは、今まで隠していた人が、なんで今さら自分は「鉄」だって公開するのか? 「鉄」であるなら、最初から堂々と「鉄」だって言えよっていうのが一つ。隠してんなら隠し通せよっていいたくなります。

中には、自分も「鉄」のくせに一般人とともに「鉄」をバカにしていたようなヤツ。そういうのが今になって「鉄」と名乗りだすなんて腹立たしい。

鉄道が好きなら、何で隠していたんですか? 鉄道が好きなことは悪い事なんですか? 鉄道が好きなだけなら悪い事ではないですよね? もっとも、中には、運行妨害のような「悪い事」をする人もいますが……。

「鉄」が非常にオープンになったということなのでしょうか。それはいい事なのかもしれませんが。まぁ、この点は議論がわかれるかもしれません。

そして、もう一つ気になるのが、軽々しく自分は「鉄っちゃん・鉄子」と名乗っている人がいる。「鉄」に明確な基準があるわけではないのですが、明らかに便乗だろうと思われる人がいる。

私がいいたいのは、

「あんた、どれだけ鉄道を好きなの?」

ってことです。

はっきり言って私自身も鉄っちゃんの中では最低ランクの位置だと思います。世の中にいる「真の鉄っちゃん」の方々に比べたら私なんて屁みたいなものです。

鉄と名乗るなら、その情熱を語ってください。

好きな列車に乗るためだけに、北海道や九州まで行きますか?(自宅を東京と設定) 青春18きっぷでどこに行きましたか? イベント列車に乗るために、指定券を買いに一ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に並んだ事がありますか? もちろん、ムーンライトには乗ったことがありますよね?

鉄道の好きさを語ってくれれば、私だって納得しますよ。つまり、鉄道の話題を話してくださいよ、ってコトなんです。

そうすれば、程度の濃さ・薄さはあるにしても、鉄道が好きなことが伝わってくるでしょう。「鉄」の基準がない以上は自称になってしまいますから、私基準で程度が薄かろうと「鉄」であることを理解しますよ。だけど、ただ「自分が鉄」と言ってもそれだけでは納得できないんですよね。

私みたいに甘い基準ではない人もいるかもしれません。まあ、その人から見たら私も「鉄」にはならないかもしれませんが。

さてさて、今のブームが去っても、鉄道を好きである限り、ずっと自分は「鉄」だと堂々と名乗り続ける人がどれくらいいるのでしょうかね。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

レールがつなぐのは……

こんばんは。

先日、おもちゃショーにいきまして、いろいろなブースをまわりました。その時に、どこかのブースでフィギュアのコーナーがあったんですけど、そこにそのキャラクターのCDも展示されていました。

それが「鉄道むすめ」のキャラクターソングだったんですね。

その中で「ドリームスペーシア」という曲があるのですが、結構歌詞が良かったですね。 

栗橋みなみは東武鉄道・北千住駅駅務係という設定なので、ここでいう「駅」は北千住駅を指すものと思われます。

この歌詞は非常に共感できるものです。しかも歌の中で一つのストーリーが出来上がっています。

「この作詞家の人、すばらしい」

というのが私の率直な感想です。同時にこういううまい文章が書けたらいいなと闘志がわいてきます。

絶対にこれよりうまい文章を書いてやるっ! って感じです。なんといっても鉄道に関しての文章は負けたくないですからね。構想がみるみるあふれてきました。ちょっとプロットでも書いてみたくなりました。

昨年以来、連載小説をやっていなかったので、鉄道ネタの小説を書いてみましょうかね。あくまで「願望」ですけど……。

みなさまも機会があれば「ドリームスペーシア」を聴いてみて下さいませ。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

人の縁というものは・その2

こんばんは。

私、本当に驚く事があります。それが「人の縁」です。

このブログでも何度か取り上げたことがありますが、縁のある人とは本当によく関わります。

先日、東京ビッグサイトで行われたブックフェアにいったんですけど、あの広い会場で数年ぶりに知り合いに再会しました。しかも私がブックフェア会場に行った時間なんてわずかしかないんですよ。

驚いたのが今日です。そのブックフェアの時に「○○さん、今どうしてるのかねぇ」と話題にあがったんですが、今日、上野駅前で会っちゃいました。

まず、時間が一致しないと会えませんよね。さらに場所だって合わないといけない。普段なら、上野駅の公園口か中央口を使うんですけど、今日はたまたま入谷口を使おうと思ってそちらに歩いていったんです。そうしたら出会いました。なんという偶然でしょう。

もし私がいつもどおり公園口を使っていたら、会えなかったわけです。時間だって五分違えば会えないはずです。さらにお互いに移動しているわけですし、気がつかない可能性だってある。本当に人の縁って不思議なものです。

でも、ちょっとそれに関連していいこともあったんですよねー。それだけは絶対にヒミツですけど♪

つまり、やっぱり人の縁ってあるもんだって事です。そして出会う時には出会ってしまうものなんです。きっと皆さんにも縁があると思いますよ。

ちなみに、私はかなり人の縁には恵まれている方かもしれません。世の中の皆さん、そして地球のすべての存在に感謝いたします。これからも私の縁を育んでくださいませ。

なーんて、ちょっと恥ずかしいセリフを書いたところで今日はおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

新幹線事故・その2

こんばんは。

昨日、東海道新幹線が小田原駅での人身事故の影響で遅延しました。車中泊をした方もいらっしゃったようですね。

不幸な事ですが、私の予想が的中してしまいました。当ブログの昨年10月25日付の記事で「また必ず起こる」としていましたが、実際に事故が発生し、今回も飛び込んだのはJR東海の社員だったようです。

ですから私としては「やっぱりね……」といった感想です。

東海道新幹線にN700系がデビューし、華々しい一方で影の部分もあるということです。今後はこのような事件が繰り返されない事を望みますが、まあ、また起きる可能性はありますよね。

なんでも、今回の方は技術系から広報に異動になった方とか。全然違う畑ですからストレスや悩みが多かった事は容易に想像が付きます。特に広報は外部の事象から社を守るバリアみたいなものですからね。

それでも、事故の時間が深夜で、次の日の運行に支障がなかったというのはこの方の配慮だったのかもしれません。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

大切なのはアルデンテ

こんばんは。

先週後半は本業が忙しく、土曜日も出勤だったので更新出来ず、申し訳ありませんでした。

さて、最近、私は某所で小説の議論をしています。ある作品を題材に分析をしています。

しかし世の中に答えが一つの場合なんて稀です。全てを鵜呑みにすると、発想や行動が固定的になってしまいます。

私が思うに答えは人の数だけ、いや、人の数以上あると思うのです。ただし、どうしても傾向というものはあります。その多数派をどう自分の答えに引き寄せられるかではないでしょうか。

いくら小説家がクリエイターだからといって「商売」には違いないのです。多数派の受けがいい作品を提供しないと生き残っていけません。

ですから固定化は危険なのです。柔軟な対応・発想などがなくなったらおしまいです。だからといって流されろともいいません。

パスタでもアルデンテが最高においしいように、いろいろな面に関してもアルデンテが大切なのではないでしょうか。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

鉄道の禁煙化が進む

こんばんは。

最近は健康増進法(でいいんでしたっけ?)の影響もあるのか、鉄道での禁煙化が進んでいます。N700系は喫煙室以外は禁煙ですし、JR東日本は特急を含め、関東大手私鉄のほとんどが有料特急および駅構内で禁煙です。普通車内は当然禁煙です。

喫煙車に入ると、車輌内が白い煙がこもっているんですよねぇ。あれは吸わない人間にとって非常に厳しいものがあります。

私はタバコを吸わないので禁煙化が進むのはありがたいことなんですが、喫煙者の方はたいへんですね。まあ、体にはいいことなんですけど、困るのはそれによってマナーの低下が起きる事です。

駅構内でタバコを吸ったり、吸殻を地面に捨てたりということは困ります。しかも寝台列車で寝台内は燃えたら大変なので禁煙なんですけど、乗るたびに隠れて寝台内で吸っている人を見るんですよねぇ。

最近の寝台は人が少ないし、隣の人と会話することが少ないので車輌内が静かなんですよ。だからライターの音がはっきり聞こえるんですよねぇ。もっとも、すぐに匂いでわかりますけど。

吸うのは別にいいんですけど、マナーだけは守ってほしいですね。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

N700系デビュー

こんばんは。

とうとうN700系がデビューしましたね。ニュースで見ましたが、朝早いというのにすごい人の数です。別に、定期列車で運用されるんですから、そんなに急いで見に行かなくても……というのが私の感想なんですが。

私は新しい車輌や新路線にそんなに固執しません。だってこれからいくらでも見たり乗ったりする機会があるから。もっとも、明日どうなるかわからないんだから、すぐに行けよといわれれば反論に困るんですけど。

廃線になりそうだ、車輌がなくなりそうだ、というのならいくらか積極的に動くんですけどね。

N700系が東京~新大阪の所要時間短縮だそうですが、べつに現行の700系だって、出そうと思えば出せるんですけどねぇ……。それに、最速列車ばかりじゃないし。

ただ、電源が使えるのはありがたいですね。実は昔、JR●●の本社営業部の某人に、

「一番、いい車両って何?」と訊かれた時に、

「えーと、特急〔利尻〕ですかねぇ。電源が席の横に付いてて、充電とかできますから」

って答えたんですよ。おそらく相手は「レールスター」って答えて欲しかったのかもしれませんけどね。まぁ、それがN700系の窓側座席に電源が付いた理由ではないでしょうけどね。

なんにしても、移動の途中にバッテリーを気にすることなくパソコン使って仕事ができるのはありがたいことです。

今日はこれでおしまい。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »